2006年09月18日

新聞記事を読んで…

今日読んだ新聞記事をキッカケに、
最近感じていたコトを思うがままに書いてしまいました。
(長くなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗))

あくまでも私個人的な意見です。

最初に断っておくと、生体販売を否定しているワケではありません。
良い環境下で販売しているショップもあると思っています。




今日の朝日新聞(朝刊)の記事です。

ペット引き取り有料化が急増 自治体、飼育放棄防ぐ
(リンクは今日限定かもですあせあせ(飛び散る汗))


簡単に記事を紹介すると…。

安易な飼育放棄などで、年36万匹殺処分されている。
それを減らすために、有料化している自治体が急増。

全国105の都道府県や政令指定市のうち、有料なのは53自治体。

料金は東京で3000円。


私の個人的な意見ですが…。
飼育放棄という行為は、飼い主として最低の行為だと思う。
(もしかしたら、やむ終えない理由がある方もいるのかもしれないが…。)

それなのに、自治体が有料化して飼育放棄を防ごうとするなんて…。

飼育放棄する人がいるという事実である。


以前から知っていた事実であるが、
改めて記事を読んでとっても悲しくなってしまった。


つい先日も、繁殖場からレスキューされた犬たちの存在を知ったばかりである。

このコトについては、
くるみがお世話になったしつけの先生のHPでも紹介されています。→詳しくはコチラ



話は少しズレますが…。
最近、生体販売をしているペットショップに行くと憤りを覚えます。

近所のスーパー(?)で、数ヶ月前から犬の生体販売が始まった。

少し大きくなった子はサークルにいて、
その子を撫でたりしてハシャイで騒いでいるチビッ子ギャング。

しかも、(人間の)子どもたちは犬をオモチャのように扱っている。

当たり前だが、犬はオモチャではない。

次同じような場面に遭遇したら、勇気を出してチビッ子ギャングに注意しようかなぁ〜。
もしくは、店員さんに注意を促すよう言ってみようかなぁ〜。


反対に、某有名ワンショップの銀座店では…。

チャンピオン犬の血統のプードルが売られていた。

血統を考慮しても、異常に高い価格で…。
(軽自動車、買えます。)


しかも店員さんがお金持ってそうな買ってくれそうな人にばかり声を掛け、
抱っこさせていた。

あのプードルちゃんたちは、
ステキな飼い主さんの家の子になれるのかなぁ〜と心配になってしまった。



最近、ワンに関する色々な事柄に疑問を感じます。

すべてのワンに幸せになってもらえる世の中にしたい。

これからは入ってくるワンの情報だけでなく、自分から情報を得る努力もしたいと思います。

知識を付けて、愛犬家としてもっとしっかりとした自分の考えを持つ。

そして、自分にできるコトを探したいと思います。


各個人が知識を持ち自分の考えをしっかり持つコトで、
ワンを取り巻く環境は変わり幸せになるワンは増えるはず!!!
そんな風にミキミキは考えています。


思うがままを書いたので読みにくい文章であるのに、
最後まで読んでくださってありがとうございます。(m´・ω・`)mペコリッ

「ちょっと違うのでは?」と感じたコトなどありましたら、ぜひ指摘してください。

じつは、この記事を削除すべきか今でも悩んでおります。
ニックネーム ミキミキ at 00:52| Comment(20) | 日記
この記事へのコメント
ミキミキさんの内容とは、ちょっとずれてしまうかもだけど、実は、プードルブームになった頃、あるペットショップで、「家、みんな男の子なんです」って
店員「だったら、女の子連れて帰って、繁殖させてお金もうけしたら??って」

私「・・・??」店員「子育てして(人間)お金に困っている人は皆!!繁殖しているよ〜」って
私には、出る言葉はなかった。。。!!

でも、ショップの人にすれば、それで生活をしているし、実際は??だったこの頃!
ペットブームの世の中、可哀想なわんちゃん達が増え続けているから、私もミキミキさんの様に自分の考えをしっかり持つ事を心掛けたいです。

長々、なんだか記事と離れたコメントでごめんなさいね。
Posted by ピンキー at 2006年09月18日 01:29
自治体の動物引取り有料化、新聞に載ってましたね。なんとなく、そこらへんに捨てる人が増えるだけのような気がしました。

売り手は商売だから、ブリーダーもショップも根っこは同じだと思います。

犬を飼う前の飼い主の勉強、もしくは教育が大切何だと思います。
Posted by たか at 2006年09月18日 06:06
ペットと人間の関係性は、ペットを利益のみの対象としている人、家族同様に愛する対象の人、
単なる物としか思えない人、本当に様々です。
きっとその人々の育ち方が様々だからこうなるんでしょうか。自分ができることはせめて自分の子供たちは動物を愛する心で一杯の人に育って欲しいと思うことだけです。世の中の母親の育て方が世の中の動物たちを救うのかも・・・。
先日メグはクラスでディベートをやったといってました。お題は「犬派?猫派?」だそうです。
でもメグは帰ってきて私に「「動物が嫌い」という子が何人もいるんだよ!」とビックリして帰ってきました。お題のステージにも立てない子が沢山いるんです。生き物を愛する心は子育てで教えることの大切なひとつなんですよね。
Posted by めぐとサラmama at 2006年09月18日 08:37
引き取り有料化は、たかさんと同じ意見で、外に捨てる人が多くなるだけのような気がします。
まず、犬・猫を飼う前に飼い主が勉強する等の決まりが出来たらいいんだけど、、、
『こんなハズじゃなかった』なんて思う飼い主を無くさないと、この問題は無くならないかなって思います。

生態販売は、これは私達消費者がそこから犬を飼わない儲かることはありません。
儲からなければ、新しい生態販売をしようとする人もなくなります。
実際、元ゲームセンターの店長がペットショップを開いて、全然儲からなかったから潰れたってのがありました。それは、消費者が『ここで買うべきではない』と判断したからだと思います。そこのペットショップにいてた犬達はどうなったか…ってのはもちろん心配だけど、そこのペットショップが儲からなくなってよかったと思います。

ミキミキさんの記事とは外れた事書いちゃったかもだけど、、、
とにかく、悲しい思いをする犬・猫達が無くなればいいですよね。
Posted by はね at 2006年09月18日 14:46
この記事見ましたけど、有料化でと言うのは的外れな気がします。
どうせ有料化にするなら、もっと厳しい料金ににし捨てた人にはさらに罰金をとも思います。
でも、それ以前にミキミキさんがおっしゃるように飼う人、飼いたいと思う人がしっかり意識を持つ必要がありますね。
さらに、今ワタシとロデムママさんと言う方と一緒に「愛するペットを守るために」とHPを作成中です。
多くの人にご賛同いただけるように現在お声がけをさせていただいているところです。
もしミキミキさん、良かったらワタシのところの記事を見てご賛同いただけるなら、ぜひご協力をおねがいしたいのですが。
毎日の記事の最初に記事へのリンクがありますので、もしよろしかったら覗いてみて下さい。
Posted by ちゃあ at 2006年09月18日 18:57
++ピンキーさん++
ピンキーさんが体験したエピソードを書いてくださり、
ありがとうございます。(m´・ω・`)mペコリッ
そんなコトを言う店員さんもいるのですか〜。
私も開いた口が塞がりません。。。
なんだか寂しくなってしまいますねぇ。
しかも「みんなやっているよ〜」だなんて!!!
“お金に困っていたら、犬を飼わない”というのが
一般的な判断だと私は思うけどなぁ〜。o(怒`・ェ・´)ノ コリャー!!

くるみのコトを購入したペットショップへ、先日くるみを連れて行きました。
避妊手術済みのコトを伝えると、
「もったいない!」「子ども産ませればよかったのに…。」の嵐でした。
お世話になったペットショップだけど、???って感じでした。

私もなんだかズレてしまいました…。Σ(・_・ノ)ノ!ハッ
しかも長いし、ごめんなさい。
Posted by ミキミキ at 2006年09月19日 14:25
++たかさん++
たしかに捨てる方、増えそうですねぇ。
せっかく野良犬などは減ったというのに…。

ショップもブリーダーさんも利益は重要ですが、
プロであるというコトも忘れないで欲しいと願ってしまいます。
子犬の社会性とかを考えたトレーニングを取り入れて
販売しているショップなどありますよねぇ。

性格や運動量さえも知らずに飼って、
吠えやいたずらに悩んでる方も多いみたいですもんねぇ。
もっともっと立派な飼い主になって、
初心者飼い主さんのお役に立てるようになるのが私の目標です☆
Posted by ミキミキ at 2006年09月19日 14:46
++めぐとサラmamaさん++
奥の深いコメントをありがとうございます☆

サラちゃんのコトが大好きなメグちゃんにとっては、
「動物がキライな人」が何人もいたコトは衝撃だったでしょうねぇ。

私が考えたコトのないママ視線からのコメントで、とっても新鮮に思えました。
動物を愛する心と命を大切にする心!
めぐとサラmamaさんのようなママに私もなりたいです。
心からそう思いました♪
もちろん予定は未定ですが…(笑)。
Posted by at 2006年09月19日 15:08
++はねさん++
はねさんの言う通り飼う前に、
犬や犬種の特徴、飼い主としての姿勢や責任を把握するコトって重要ですよねぇ。

消費者の方が正しい判断されて、つぶれたペットショップがあったのですか〜。
そのお話を知るコトができて、とってもウレシイです。
本文(?)では直接的には書かなかったのですが…。
“各個人が知識を持ち自分の考えをしっかり持つコト”で今よりももっと正しい判断をする人が増えて、
悪いペットショップや繁殖屋さんがなくなればいいなぁ〜と思ってたのです。
Posted by ミキミキ at 2006年09月19日 15:35
++ちゃあさん++
3000円を払って引き取ってもらうなんて、
粗大ゴミを同じような扱いじゃん!(表現が悪くて、すみません。)
有料化の記事を読んで、最初にそう感じました。
ちゃあさんのご意見のように、
厳しい料金にすれば有料化にも納得できます。

じつは、先日伺ったときに“愛するペットを守るために”の記事を見せてもらいました。
具体的なコトを知りたいと思いつつ、質問しないで今に至っています。
すみません。。。(m´・ω・`)mペコリッ
協力できるコトは少ないとは思いますが、ぜひぜひ賛同させてください!
ヨロシクお願いいたします☆
Posted by ミキミキ at 2006年09月19日 15:46
こんばんわ!お久しぶりです\(^o^)/
コメント書いていたらとても長くなっちゃって時間がかかり過ぎちゃったのか、「書き込む」を押したらエラーになっちゃいました(;_;)
なので二重書きこみになっちゃってると申し訳ないのと、もう同じ文が書けない^_^;ので書きませんが
ミキミキさんが今回書かれたこと、私も同じ気持ちです!
わんこも人もしあわせでいられる世の中を取り戻したいって思います。

ブログ再開されたんですね\(^o^)/ またかわいいくるみちゃんを見られると思うと楽しみです♪
Posted by りらっぷりん♪ at 2006年09月20日 21:32
何度か私のブログでも書いたのですが、私はメイが赤ちゃんを産んで、自分が子育てをするまで、生体販売がそれほど悪いことだと言う認識がありませんでした。
自分がワンコを生まれたときから育ててみて、初めてワンコを物として販売することに疑問がわいてきて、とても自分がおろかだった事に気がついたんです。
きっと、かなりの割合の飼い主が、私と同じように、生体販売に何の疑問ももって居ないと思います。
なかなか難しいことですが、やはり消費者に知識をひろめることと、良心的なブリーダーからいい環境で直接購入できるシステムを作らなければ、生体販売はなくならないと思います。

mikimikiさんちのワンコ達もいい方とめぐり会えるといいですね
遅くなりましたが、メールさせていただきました。
Posted by moon-rose195 at 2006年09月22日 15:57
引き取り有料化については上でコメントされている方達と同じ意見です。たかさんが仰る通り、捨てられる命が増えることが怖いですね。
私事で恐縮ですが・・実は私もあいびーを迎える前は生体販売についてただただ「かわいい〜」としか感じませんでした。だけど・・何か違う・・。ホームセンターで売られている子犬もしくはそこで大きくなってしまった犬たちみんなが痛々しく感じてきました。自分が犬を飼おうと決めたとき、1年かけて色々調べたり旦那と話し合いました。生体販売を反対する立場としては、そういうところから飼わないということがそのとき私にできる精一杯だったので・・。そこで、札幌で唯一生体販売していないショップを見つけ、そこであいびーと縁があり今に至ります。1年かけて・・などと偉そうに言いましたが、1年かけても初心者で素人の私はトイプードルという犬種の勉強が全然足りませんでしたが・・(汗)
あいびーを連れて散歩に出て、子どもたちに会うとみんな声をかけてきます。「かわいー。触っていい?」とか中には「貸してー」と言ってくる子もいます。少々大人気ないけど「この犬はおばちゃんの大切なかわいい犬だから人に貸したりしないんだよ」って言っちゃいます(笑)大抵の子は「大切」と言う言葉に反応してくれます。
ちょっとずれちゃいましたが、ペット関連で儲けようとすれば当然一番弱いところに皺寄せが行き「かわいそうな子」が増えるでしょう。全ての人がそのことに気づいて欲しい・・。1人1人が出来ることは僅かでも、ミキミキさんが仰るように各個人の考えを明確にすることは第一歩だと思いますし、一番大切なことだと私も思います。
Posted by まりも at 2006年09月25日 13:07
ちょいと遅れましたが、誕生日おめでとうございます♪♪
ミキミキさんにとって素敵な1年になりますように♪♪
Posted by はね at 2006年09月26日 21:49
++りらっぷりん♪さん++
すっかりご無沙汰しております☆
今までよりもスローペースな更新になるかと思いますが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。(m´・ω・`)mペコリッ

エラーが出てしまいましたか!?
最近私が更新しようとしても重いなぁ〜と感じるコトがたびたび…。
せっかく長いコメントを書いていただいていたのに、ご迷惑お掛けしてすみません。

ワンも人もhappyな生活を送れる世の中になるといいですねぇ。
少しでもそんな世の中に近づけましょう!!
りらっぷりん♪さんがステキな考えをお持ちだと、
りらっぷりん♪さんを取り巻くまわりの人にも伝わって…。
ぷりんちゃんのまわりには、とっても幸せなワンだらけですねぇ。(〃▽〃)
Posted by ミキミキ at 2006年09月27日 07:51
++moon-rose195さん++
はじめまして♪
せっかくコメントくださったのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。(m´・ω・`)mペコリッ

moon-rose195さんのご愛犬メイちゃんは、出産を経験されたのですか。
きっとメイちゃんの出産を経験されたmoon-rose195さんは、
私以上に伝えられるコトが多いでしょうねぇ。
他の国のように日本で犬の購入ルートがちゃんと確立して欲しいものです。

ちょっこっと誤解されているようなので…。
我が家にいる愛犬は、くるみのみです。
そして、避妊手術済みです。
したがって、ウチの子をだれかに譲るというコトは今もそして今後もありません。
Posted by ミキミキ at 2006年09月27日 08:08
++まりもさん++
まりもさんのコメントを読んで、つくづくまりもさんって立派な方だなぁ〜と思いました♪
まりもさんは、あいびー君を迎えられる前に生体販売に疑問を持たれたのですねぇ。
私はくるみを探しているときは、
利益目的でワンのコトを考えていないショップが多くて不信感だらけになりました。
結局、叔母が信頼してお世話になっているショップから購入しました。

私たち家族もまりもさんのように、きちんと言っていれば…と後悔しています。
それは、お散歩中に「カワイイ〜」と言ってくださる人への対応です。
ご存知かもしれませんが、くるみは5ヶ月弱で骨折しました。
お散歩中に知らない子どもに抱っこされ、落とされました。
抱っこを拒否しなかったこちらの責任でもあるので、治療費などは求めていません。
何も悪いコトをしていないくるみが痛い思いをするコトになり、
私たち家族は自分を責めました。
骨折したときその場にいた父は、私よりももっと自分を責めたと思います。
今でも両親は、子犬を抱っこするコトができません。
後悔してもくるみが痛い思いをした事実は変わらないので
くるみが少しでもhappyに暮らせるように立派な飼い主になれるよう頑張ります。
長くなってしまって、しかも自分のコトばかり書いてしまってスミマセン。

あいびーちゃんは、まりもさんと旦那さまの家族になって幸せですねぇ♪
Posted by ミキミキ at 2006年09月27日 08:38
++はねさん++
はねさん、わざわざコメントありがとうございます♪(人-∀')謝謝('∀-人)

この365日で、彼氏ゲットといきたいところです(笑)。
Posted by ミキミキ at 2006年09月27日 08:40
初めまして!書き込みが人生初で緊張しまくりですσ(^-^;)私は昔から、何かワンちゃん達の為になる職に着きたいと考えていたのですが、なかなか動けず、正に今動こうっ!と思い色々検索していたら、こちらを発見して、皆さんのご意見を読ませて頂いて、ハッとしました。なんて自分は無知で、それなのに、ワンちゃん達の為などと偉そうな事を言ってたんだと(;_;)こちらを読ませて頂いてなかったら、きっと私も命の大事さやワンちゃん達の気持ちを分かっているつもり…だけの、ただのペットショップ店員の1人になっていたかもしれません。本当に皆さん有難う御座いました。本当の意味でワンちゃん達やワンちゃんに関わる人達に少しでも、役に立てれる様に私もちゃんと、自分自身をしっかりとしていきたぃと思ぃます!自分の話しばかりで長くなってしまぃスミマセンm(_ _)mこれからも皆さんのご意見などを大切に読ませて頂きたぃです!
Posted by プリンmama at 2007年02月03日 16:03
+プリンmamaさん+
初めまして!お返事が遅くてスミマセン。(m´・ω・`)mペコリッ
初書き込みが私のブログだなんて、とってもウレシイです♪ありがとうございます♪♪
みなさんの意見、とっても勉強になりますよねぇ。
私もそれまでとは違ったもっと広い視野で、犬のコトを考えられるようになりました。

私事ですが、昨日も生後45日でペットショップで売られている子犬に会いました。
その子の社会化期は一体どうなるんでしょう??
社会化期って、大事なのに…。(>_<)
生後45日は、個人的には早すぎると思ってしまいます。

それとお節介かと思いますが…。
我が家の愛犬がお世話になったしつけの中西先生のサイト、良かったら見てみてください。
何かが見つかるかと思います。
URL:http://www.doggylabo.com/index.html

プリンmamaさんがどんなお仕事に就いて、
どんなポリシーを持ちお仕事されるのか楽しみにしています。
プリンmamaさんのコメントを読ませていただいてから、
なんだか心ぽかぽか&ワクワクです。(〃▽〃)
Posted by ミキミキ at 2007年02月04日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: